新しい風待ちdaily

happy44のブログ

花粉症?

 

f:id:happy44:20210915142928p:plain

孫からカゼをもらってから、相当日数が経過しているものの、体調のすぐれない妻は、自己診断で花粉症かもしてないとして、耳鼻科へ受診に行った。

発熱はないので、コロナではないと思ったが、このご時世であり心配であった。

コロナもカゼも花粉症も、ほぼ症状は同じで、発熱があるかどうかの違いであり、カゼの場合も発熱があるのであるから厄介だ。

受診の結果、花粉症ということで、ひとまず安心であったが、花粉症も辛いことには違いがない。もっとも、命に係わるかどうかが異なり、その心配はないので精神的に助かる。

いま時期花粉症に罹るものなのかよく分からないが、病院では、結構流行っていると聞いてきたようだ。

自分が花粉症かどうか調べたことはないが、サラリーマン時代には、鼻炎に悩まされた。

エアコンにより空気の循環を感じた時や寒暖差を感じた時は、くしゃみ鼻水が止まらず、鼻セレブやマスクが手放せなかった。

コロナが流行する前から、マスクは愛用していたが、マスクはいつでも買えていたので、1箱買ってなくなったら補充していたが、まさか、コロナでマスク不足になるとは予想せず本当に大変だったことは、遠い過去のことに思えてしまう。

 

緊急事態宣言のなか、シルバーウィークを向かえるが、家で巣ごもりだろう。

いつも、巣ごもりのようなものだから、特段の変化はないが、祝日は保育園が休みで親が有給取れなきゃ孫の世話の可能性が高い。

これまでの経験則から、ほぼ確実であろう。

コロナが収束して、動物園など連れて行って1日つぶせる日が早く来ることを願う。