新しい風待ちdaily

happy44のブログ

ネンドーラ?

f:id:happy44:20210723113054p:plain

孫の暇つぶし用に粘土を買うことにした。

大昔、クリスマスプレゼントだったと思うが、粘土のセットを2回買ったことを思い出した。

 

記憶ではネンドーラだが

粘土のセットには、粘土を押しつぶしたり、押しだして遊ぶ道具があった。

粘土を押しつぶすバーを、子供が押すのだが上手に出来ないので手伝ったところ、見事にバーが真二つに折れてしまった。

壊したのが子供ではなく、自分なので、この大惨事に妻を含めて納得する者はひとりもおらず、仕方なく同じものを探し求め歩いたことを覚えている。

rpx.a8.net

 

お米ねんど

粘土には色々な種類があるが、保育園では1~2歳児用に小麦粉粘土を利用している。

小麦粉粘土の欠点は、乾くと硬くなり再利用が出来ないことと、カビが生えやすいことのようだ。

折角買うならと、保育園と違うものの方が面白いかなと思い、お米ねんどを購入することにした。

 

粘土は百円ショップでも購入可能

お米ねんどは、ダイソーで売っているのを見かけたことがあるので、ちょっと遊ばせるだけなら、それで十分だったかも知れない。

 

汚れが心配

粘土遊びは、脳を刺激して良いらしいが、部屋が汚れる可能性が高い。

多様汚れてもいい部屋で遊ばせるか、汚れ対策を確り行って遊ばせるほかは手立てがない。

 

自分がハマることの方が心配

孫が興味を持たないあるいはすぐに飽きてしまっても、自分が色々な造形物を作って楽しむことが出来るし、カビで捨てなくてはならないのも、ゴミが増えず好都合である。

自分が粘土遊びした記憶はほとんどないが、学校の授業で、紙粘土でペン立てなどを作ってそれなりの評価をもらったのを覚えているし、何かのイベントで作った茶碗については、最近まで使用していた。

茶碗は陶芸家の先生に多少お手伝い頂き作成したものであるが、なかなか味のあるフォルムをしており、縁が欠けても使用していたのだが、引越しの際に思い切って処分したのだ。

だから、全くセンスなしではないと思っており、近所には、陶芸教室があるのも知っているので、粘土遊びが高じて陶芸に目覚めても困るなと思っている。

 

rpx.a8.net

 

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

生活の全てはセブンネットで

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

トゥルースリーパー セブンスピロー

A8.net