新しい風待ちdaily

happy44のブログ

禁句。でいいよ⁉

f:id:happy44:20210622211033p:plain

食事のメニューを聞かれる。

そうめんでいいかい?

 

と聞かれれば、

そうめんでいいよ

と答える。

 

すかさず、

そうめんでいい?

 

??????

少しの沈黙のあと

そうめんがいいです。

といい直す。

 

なにを期待しているのかがわからない

 そうめんでいいかい?と聞かれて、そうめんでいいと答えるのだが、いったい何が問題なのだろうか?

そうめんではなく、そばがいいと答えたら、それはそれで、面倒なことになりそうな気がする。

そうめんも何もいらないという答えが、期待値にいちばん近いのだろうか?

 

夏のメニューはめんどう?

 これだけ、毎日暑いと、食欲も落ちてくるので、メニューを考えるのも大変なような気がする。

まして、料理をすると火を使うので、汗だくになってしまうかもしれないし、作りたくないという気分になるのは当たり前だ。

たまには、自分がソーメン作ろうかと声をかけてみるのが良いのだろうか?

(汚いから)いいわという答えが予想される。

やはり、適当にその場を凌ぐのがいちばん良い気がする。

 

コンビニを活用するのはダメらしい

コンビニに行けば、冷やし中華やそばなど、色々選べるから良いと思うのだが、主婦の感覚では、コンビニは論外のようで、スーパーのお惣菜の方が、断然優先順位は高いようだ。

単身赴任時代には、コンビニは、ひとり分の食事を考えると、 金額的には、外食よりも安いし、手間を考えると、良い選択肢だったと思うが、2人になるとどうなのだろうか?

厳密に計算している訳ではないし、感覚的なものだが、コンビニ活用もありだと思うが、主婦のプライドが許さないのだろうか?

きっと、栄養とかいろいろ考えてくれているのだろう。LOVEだな。

 

体を冷やしたい

先日、所用で外出した際、暑くて我慢できず自販機で水分を補給した。

とにかく暑かったので、体を冷やしたたかったのである。

このところの暑さでは、家の中にいても、熱中症になりそうな気がする。

こまめな水分補給に心がけたいところだ。

また、体を冷やすために、アイスやかき氷が食べたくなるが、ついつい食べ過ぎてお腹を壊してしまうことがあるので、要注意だ。

暑さを凌ぎ適度にエネルギー補給するため、そうめんやそばはよく考えられた和食ではないのか。

やはり、そうめんでいいよではなく、そうめんがいいよなのだ。

だが、そうめんやそばばかりでは飽きるので、たまには、宮崎名物の冷や汁も食べたい気もするが、そんな言葉を口にできる筈もない。

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

生活の全てはセブンネットで

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

トゥルースリーパー セブンスピロー

A8.net