新しい風待ちdaily

happy44のブログ

芸能人のような白い歯に憧れる

f:id:happy44:20210618172643p:plain

自分の歯は、虫歯になりやすく、歯科検診の都度、虫歯の治療をしてきたがボロボロだ。特に、前歯の見た目が悪い。

 

歯の治療

虫歯や歯垢などで、口の中がとても気持ち悪くなり、頑張って歯科へ通った時期があった。

その後は、虫歯治療で歯科へ行くことはなくなったが、歯が欠けたり、詰め物が取れて時々はお世話になっている。

歯科で、歯磨きの指導を受けたが、自分ではうまく磨けそうもなかったので、歯科衛生士さん推奨の電動歯ブラシを使っていたが、知らず知らずのうちに、電動歯ブラシを使うのをやめてしまっていた。

理由は、本体はまだまだ使えるのに、機種更新され交換ブラシが販売されなくなったからだ。

 

白い歯は憧れ

歯の手入れとしては、クリーニングに歯科へ行くのがいちばんだが、そのためだけに、麻酔を打たれたこともあるので、歯科選びは慎重のうえにも慎重を期す必要がある。

痛かったら手をあげてくださいとふざけたこと言うが、歯を研磨されて、痛くない訳がない。また、自分は鼻で上手く呼吸することが出来ないので、歯科へ行くのは、歯が治ると思っても前向きになれない。

今のところ気持ち悪くなるほどの口腔状態ではないので、当面は、歯科へ行かなくても何とかなりそうだが、若干ステインが気になりだしている。

普通の歯磨きで歯を白くすることは出来ないが、アパガードで歯を磨くと、ステンはそこそこ除去できるし、状況次第ではあるが、再び電動歯ブラシを購入しみても良いかも知れない。最近は、スマホと連携する機能もあるようだ。

電動歯ブラシには、歯磨き粉は不要のものがあるが、自分は、ウェルテック ジェルコートで磨きたい。スキットするからね。

 

審美歯科治療

歯の治療は、基本的に保険の範囲内で治療しており、お金のかかるホワイトニングや審美歯科治療を受けたことはない。

100万円もらえるならは、セラミックの歯に替えてみたい。

きれいな歯並び、白い歯のメリットは沢山ある。一方、デメリットとしては、衝撃に弱く欠けやすいことらしい。

芸能人のような白い歯になって、お若いですねと言われたいものだ。審美歯科治療効果で、心身へ若返りも期待できそうだ。

もっとも、虫歯でもない歯の治療に100万円を用意出来ないのが現実だ。

rpx.a8.net 

今週のお題「100万円あったら」