新しい風待ちdaily

happy44のブログ

嬉しかったお土産

f:id:happy44:20210610215102p:plain

もはや永遠にダイエット中なので、お土産は自分にとっては毒なのだが、頂いてうれしかったお土産ベスト3、味はもちろんだが、意外性がたのしい。

 

チーズオムレット(函館) 

チーズオムレットは、口に入れた時の口どけに衝撃を受けた。

今まで食べたことのない食感であったからだ。とても美味しく頂いた。

東京でも売っているので、わざわざ、JRに乗って有楽町まで買いに行ったほど美味しい。ただ、この商品は、要冷蔵である点注意が必要だ。

 

風雅巻き(熊本)

風雅巻きは、一見して、海苔巻きおかきであるが、実は豆に海苔で巻いたお菓子なのだ。

海苔巻きおかきと思って食べると、サクッとした歯触りで、なんじゃこりゃフェイクかい!と楽しめるし、海苔に巻かれた豆の味と海苔との食感が絶妙だ。

 

チーズまんじゅう(宮崎)

チーズまんじゅうは、名前からしてあり得ない組合せで、期待感ゼロだったので、食べてみたら、その美味しさにびっくり。
本当か嘘か分からないが、チーズは乳製品だと思っていたのだが、植物性のチーズを使っているらしい。

 

番外編

同僚に喜ばれたお土産

白い恋人は定番で美味しいし、さほど嵩張らないので、お土産に丁度いのだが、職場では、お土産に頂く機会が多い。

そんな職場で一番人気と思われたのが、カルビーじゃがポックルだ。

じゃがポックルは、白い恋人と同様北海道を代表するお土産だが、唯一の欠点が、嵩張ることだ。

お土産を持って満員電車に乗りたくないので、送料かけて、空港から会社へ送りたかったが、さすがにバカっぽいので、時々しか買わなかった。 

自分用に思わず買ってしまったもの

物流が進歩している世の中、スーパーのイベントで、全国のお土産を売っていることがある。

お土産でもらって気に入った品が、スーパーで買えるとは、便利な世の中に生まれて幸せだ。

赤福(伊勢)
・薄皮饅頭(福島)
・りんごスティック(青森)

 

同僚に喜ばれるお土産の条件

自分がお土産にするなら、次の条件を満たすものが良いのだが、そうなると、白い恋人がベストになるよな。

・嵩張らない
・リーズナブル
・個別包装
・常温可であること
・賞味期限が長いこと

A8.net