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happy44のブログ

リコピンは血糖値を下げる効果が期待できるらしい

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血糖値を下げるために、トマトに含まれるリコピンが良いらしく、1日1個食べたるといいそうだ。

医者に勧められたのが、朝食時に、トマトジュースにオリーブオイルを入れて温めて飲むホットトマトジュース。

 

吸収力アップ

リコピンは油に溶けやすいので、トマトを生で食べるより、オリーブオイルを入れて加熱する方が吸収力がアップするそうだ。

オリーブオイルを多くした料理も良いとのことで、ミネストローネ、ブイヤベース、パエリアなどだそうだ。

リコピンは牛乳との相性も良いそうで、トマトジュースと牛乳を合わせるのも良いそう。

 

リコピン

リコピンには、インスリンの効きを良くする、抗酸化力が高い、高血圧、高コレステロール改善が期待できるそうだ。

すなわち、糖尿病予防、血管強化・動脈硬化予防、心血管病・突然死予防に期待できるということです。

 

皮まで食べられるバナナが話題

バナナは糖質が高いので要注意なのだが、スーパーマーケットで安く売られていることが多くついつい買ってしまい、1日1本食べていたことがあった。

医者に、体とバナナとどちらが大切なんですか?と注意されてからは買っていない。

それでも、皮まで食べられるバナナが気になるので、お値段もそんなバナナいうおやじギャグのような値段。自分では買わないので、誰かご馳走してくれないか。

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