新しい風待ちdaily

happy44のブログ

ツルハドラッグとWaltが提携

f:id:happy44:20210521171911p:plain

日用品は、ドラッグストアを利用することが多い。転居の都度、家や駅から近いウエルシア、サンドラッグココカラファイン、マツキヨ、サツドラ、コクミンなど利用先を変えてきたが、最近は、ツルハドラッグを利用している。

コロナ禍の対応

先日、ツルハでお肉が売られていることに気付いた。

コンビニでもお肉は売っているので、不思議ではないが、コロナ禍でドラッグストアと、スーパーマーケット、コンビニのボーダレス化に拍車がかかっているのだろうか。

サツドラとコープが提携したという話が耳に入ってきており、色々模索しているのだなと思っていたら、今日のニュースで、ツルハドラッグとWaltが提携したと報じられた。

選択肢が広がることは、ユーザーにとっては良い。

 

ツルハドラッグ

提携対象店舗は、北海道内の7店舗 札幌市(平岸店、東札幌店、北24条西店、琴似駅東口店、南8条店)旭川旭川4条西店)函館(亀田本町店)。順次拡大する予定で、6月3日まで全ての距離が配達無料等のキャンペーンが実施されている。

コロナ禍で、人との接触を極力排除したい人には、Waltが配達してくれるので便利だ。

 

ツルハといったらエゾエース

カゼなどで体調がいまいちだった時に、職場で試してみろといわれたドリンク剤のエゾエース。いいです(嫌です)と遠慮したが、買ってきてくれちゃったので、断る訳にもいかず飲んだところ、エゾエースの効果なのか、プラシーボ効果なのか、相俟って効果を発揮しているのか判断できないが、自分には合っていたようだ。

それ以来、頑張らなくちゃという時のために常備している。

 

au wifi が使える

エゾエースを売っていることとのほかに、ツルハはau wifiが使えるところが良い。

ドラッグストアにそんなに長居することもないから、どうってことはないが、au pay利用者は、無料で使える。コンビニでは、ナナコやPASMOを使っていたので、au payは全く利用していなかったものの、au payのダウンロードが役に立った。

au pay ポイントからポンタポイントに変わってから、au payは使い難くいと感じており、使うつもりはなかったが、勘違いしてマイナポイントを入れてしまっていたので、チャンスを窺っていた。ツルハで残高がなくなるまで利用する。