新しい風待ちdaily

happy44のブログ

10ぴきのかえる

孫からのリクエストのあった絵本10ぴきのかえる。 近所の本屋へ探しに行ったが、見つけられず、代わりに犬好きの妻が購入してきたのが、「ずーッとだいすきだよ」。 ネコ好きの孫を、犬好きにしようと思って買ってきたのかどうかは定かではないが、残念なこ…

誰のための運動会

コロナ禍であるが、保育園では感染対策を徹底して、運動会を開催するらしい。 観戦は1家族2名まで、孫は徒競走とお遊戯を披露するらしい。 内容的にはちょっと微妙に思え無理して開催しなくてもよいという気がするが、開催に踏み切ったとすれば、楽しみにし…

おいる

鏡で自分の顔などよく見ていなかったが、退職後暫くしてチェックしてみたら、自分でもびっくりするくらいに老け顔になっていた。 加齢とともに老化が進むのは致し方ないが、退職して人に会わなくなったことが影響しているのだろうか。 誰でも美しい姿でいた…

夕暮れ時はさびしそう

ラジオから、NSPの夕暮れ時はさびしそうという曲が流れてきた。 なんてことのない歌詞と曲だが、懐かしくて聞き入ってしまった。 NSPのうたを聴いていた頃は、思春期のちょっと手前だったように思う。 何も考えず、ただ、学校と家を往復していた頃だったが、…

安定のちくわパン

お米も好きですが、パンも好きです。 先日のお昼はちくわパンでした。あと、アンパンも食べました。 ちくわパンは安定の味でした。 アンパンは、あんこが多くてうれしいのですが、パンの部分とのバランスが良くないと感じました。 今日、はじめてのパン屋さ…

パルスオキシメーター

ゴミ出しの際に同じマンションのおじさんが、マスクをしていないので、とても気になる。 個人の考え方があるのであろうが、コロナで緊急事態宣言が出ており、感染対策を確りしましょうというご時世である。 健康上の理由があって、マスクをつけることができ…

乗馬4級コース(5/10)

5回目で、次の段階へ進めるかどうか駈足の見極めが行われるらしいが、一応、駈足は問題ないということで、見極め自体は省略だった。 引続き4級合格に向けて、熱心な指導を受けた。 前回と同じお馬さんであったが、今回は前進気勢があり、リズムよく乗れてと…

タレをつけるジンギスカンが好きです

肉といえば、ジンギスカン。 タレに肉を漬け込んで焼くのか、焼いた肉にタレをつけて食べるのか、食べ方が地域によって異なり、人それぞれだと思うが、自分は焼いた肉をタレをつけて食べるのが好きです。 happy44.hatenablog.com 生まれ育った北海道ですが、…

ノラネコぐんだんぱんこうじょう

これまで、孫に見向きもされていなかった絵本のノラネコぐんだんシリーズだが、ようやく興味を持てるようになったようだ。 happy44.hatenablog.com 妻が、孫と一緒に本屋へ出かけて行き買ってきたのが、見向きもされていなかったノラネコこぐんだんシリーズ…

明日に架ける橋を弾いた二人の男

中学生だった頃、そんなに親しい友人ではなかったが、何かの拍子で大勢で彼の家に押し掛けたことがあった。 団体行動の苦手な自分が、多くの友達とつるんでいたとは思えないのだが、そう記憶している。 当時、ピアノがある家は、裕福な家庭だったと思うが、…

乗馬4級コース(4/10)

4級ライセンスコースに挑戦して、はじめて、いいところなしでレッスンが終了した。 馬に自分の扶助を覚えてもらう前に、レッスンが始まってしまい、前進気勢を維持することができなかった。 前進気勢が不足している状態で、行先方向の指示をしたためか、手…

花粉症?

孫からカゼをもらってから、相当日数が経過しているものの、体調のすぐれない妻は、自己診断で花粉症かもしてないとして、耳鼻科へ受診に行った。 発熱はないので、コロナではないと思ったが、このご時世であり心配であった。 コロナもカゼも花粉症も、ほぼ…

カブトムシは北海道にいるの?

孫によると山でクワガタを採取し飼育していたが、2~3日で死んだそうだ。 クワガタと並ぶ昆虫といえば、カブトムシである。 北海道には生息しないと思っていたが、どうやら間違った認識のようで、もともと生息していなかったが、何らかの理由で、北海道に持…

カッコ悪いがカッコイイ

カーリング女子日本代表には、3勝2敗で、北海道銀行を破ったロコ・ソラーレに決定した。 2勝2敗で迎えた、第5戦は、前半ロコ・ソラーレが優位に試合をすすめるものの、後半、北海道銀行が粘りをみせ、第9エンドまで、7-6と追い上げ、最終10エンドでは、…

カーリング女子日本代表決定戦が熱い

スポーツは筋書きのないドラマであり、東京オリンピックでは、スポーツの素晴らしさを改めて認識することができた。 そんな余韻の残る中、北海道銀行VSロコ・ソラーレの北京オリンピック代表決定戦が熱い。 各チームのHPは、こちら ↓↓↓↓↓↓ 女子カーリングチ…

乗馬4級コース(3/10)

同じ4級コースの人と部班。 総合鞍が残っておらず、はじめての障害鞍で騎乗したが、予想以上に乗り易かった。 馬場は、馬が滑って転ぶのではないかと心配になるくらいの泥沼。 インストラクターの指示で、馬場を1周したり、半周したりするのであるが、馬場…

IDパスワード管理用に手帳を買う

メモを取るのは苦手というか、メモを取らなければと思わないちょっとダメな性格のようだ。 スマホを乗り換えて、auIDとやらに苦戦したこともあり、IDとパスワードの整理をはじめた。 使用していないものについては、インターネットの画面で簡単に削除できる…

自動車保険の中断

車両の入れ替えではなく、自動車の売却などで、暫く自動車を運転しない期間がある場合は、自動車保険中断証明書を発行してもらった方が良い。 中断することとなった理由 マイカーの車検費用(見積もり)が100万円台の高額となったため、やむを得ず廃車にした…

芸術的センスなし

ぬりえ ステイホームということもあり、大人のぬりえが流行っているようである。 こころを少し落ち着かせるために、塗り絵をしてみることとした。 色鉛筆は、12色セットしか持ったことがなく、36色セットははじめてで、ちょっと物欲が満たされた。 いきなり…

防災ついては口出し無用

9/1日は防災の日だった。 サラリーマン時代は、避難訓練などが行われていた。 以前ペットがいた時は、被災した場合でも、ペットが迷惑になるので、体育館などの避難場所へはいけないため、車の中で生活するしかないかと妻と漠然とした話したこともあり、車中…

乗馬4級コース(2/10)

未経験者でも10日間で乗馬4級が売りのようです。2日目で、駈足は行わないらしいのですが、自分が乗馬経験者だったので、2回目から駈足の練習を行ってくれました。 インストラクターから、矢継ぎ早に色々指示が出され忙しかったものの、楽しかったとメモに残…

ノースマンは買えなかった

スノーマンは9人組のアイドルグループのことであるが、ノースマンは、餡子をパイ生地で包んだお菓子だ。 販売元の札幌千秋庵が創業100年ということで、ノースマンを100円で販売するという情報を新聞で知り、いそいそと買いに行ったが、残念ながら売り切れで…

スマホの画面は大きい方がいい

CMには音楽が重要だと思うが、UQのCMというと、思い出すのは、ピンクレディのUFOだ。 UQのCM 休養していた深キョンが、活動再開することとなったが、深キョン、多部ちゃん、芽郁ちゃん3姉妹から、満島ひかりがメインのCMに変わってしまった。 深キョン、多部…

たぬきの大恩返しで、auPAYを使ってみたら便利だった

8月末をもって、auのたぬきの大恩返し夏が終わった。 期間中、ローソンへ買い物に行くことが増えたが、イベントが終わったので、暫く、ローソンを訪ねることは減る。いや、皆無になるかもしれない。 たぬきの大恩返しがあったので、ローソンへ行っていただけ…

おやつにとうもろこしを食べた

美味しいゆでとうもろこしの作り方が、インターネット上にたくさん掲載されている。 おやつに食べるには、1本は多いので、半分くらいがちょうど良い。 とうもろこしに、生でも食べられる品種(ピュアホワイト)がある。 先般はじめて、ピュアホワイトのゆで…

乗馬4級コース(1/10)

筆記試験の出題範囲と説明を受ける。 レッスンは、常足、軽速足、速足を輪乗りで練習した。 馬は、全く動く気配がなく、こういう場合、過去の経験から、「蹴る」のであるが、インストラクターからは、そんなことして動く筈がないと怒られてしまった。 乗馬ク…

プチ贅沢、シャインマスカットとEneJetwash

人に何かを施してもらうのは、なんだかとてもうれしい。 シャインマスカットを食べたことがないので、食べたいと言ったら、妻は、ブドウが嫌いということであった。 食べたければ、自分で買って食べればとつれない返事。 そういわれてみると、家で、ブドウを…

公園には水筒を持って行こう

近所の公園は、遊び飽きた様子だったので、距離的にちょっと無理かと思えたが、頑張って歩いてもらい、いつもとは異なる公園で遊んだ。 4歳児になると、家の中だけでは、エネルギーを持て余す様であり、30分でも、外で遊んだほうが、ぐずる回数が少なくなる…

乗馬記録(2019/6月)

過去の乗馬記録。簡単なメモしか残していないが、駈足が出来るまでをブログに残す。 160鞍目 MRN先生 161鞍目 NR先生 別のクラブへ 160鞍目 MRN先生 部班。 MRN先生は扶助に対して、とても真面目に反応してくれる。 軽速歩での横木通過や、軽速歩での輪乗り…

花の名前を教えてもらった

美しいものは、好きであるが、樹木や花に特に興味はない。 マリーゴールド 孫と散歩する時には、花の名前を教えてもらっている。 もっとも、孫も花が好きという訳ではなさそうで、たまたま、おかあさんから教えてもらった花の名前を、自慢気に話しているだけ…